お花の真ん中につくしんぼ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 他力本願・・・

<<   作成日時 : 2015/12/12 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


昨日の嵐の後遺症なのか。。。

”つくし”。。。なぜかず〜っとガタブル。。。

お散歩に出ようとしたら、あり得ないくらい震えたので。。。中止

朝ご飯も食べず、ず〜っと”おかあしゃん”にひっつき虫

ちょっとした音にもびくついて。。。

さすがに心配。。。

してたのですが。。。

お疲れ様の”おとうしゃん”が帰って来たら。。。
画像

いつも以上に元気な”つくし”


画像

元気過ぎて。。。写真もブレブレですよ

なんだったんでしょ〜。。。

いつもと変わらぬ食欲で、ご飯も平らげました

心配して、そんした気分




なので、他に話題もないので。。。他力本願

今日実家から送られてきた写真。。。
画像

これ、沖縄の山芋です

方言で「ヤマン」といいます

ポリフェノ〜ルたっぷりです

ちゃんと柔らかい土で育てれば、縦に長〜く育つのだと思いますが

沖縄の土は堅いのでゴツゴツとした、サツマイモのデカい版になります

これを見て、いっぱい出来たのね〜

とメ〜ルを見ていると

これ、1本のツルについてた山芋なんですって



そして、さらにビックリ。。。
画像

2つで14kg〜〜〜



んで。。。
画像

2つで14.5kg〜〜〜



うっわ〜〜〜〜
画像

3つで13kg〜〜〜



まさかの。。。
画像

5つで14kg〜〜〜

大きいのだけで。。。55.5kgの山芋が1本のツルに。。。

小さいのも合わせると60kg超えらしい

食べる事を考えると。。。恐ろしすぎる(笑)

この山芋は、こんな風に出来ちゃうので、コンテストとかあるんです

でも、中には100kg近く出来ちゃうのもあるらしいので

これくらいだと、入賞は難しいらしい(笑)

ただ、父の山芋を形がスマ〜ト?で美しいらしぃ

なので「チュラカ〜ギ〜(美人)部門」へのエントリ〜が決まったらしいです

なんか。。。楽しそぉ。。。

この時期。。。新聞とかもこの話題で盛り上がるんですよね〜(笑)

観光だけじゃ〜わからない、ロ〜カルで楽しぃ沖縄情報でした




今日のお弁当です
画像


             ・ハンバ〜グのレンコン焼き
             ・ウィンナ〜
             ・しし唐
             ・ひじき煮
             ・菜の花の辛子和え
             ・プチトマト                  でした




今日もポチっとお願いしま〜す


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
他力本願・・・ お花の真ん中につくしんぼ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる