お花の真ん中につくしんぼ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄の風習!カジマヤ〜(風車)祝い♪

<<   作成日時 : 2015/11/16 22:34   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


”おかあしゃん”の祖母(おば〜)が97歳で

カジマヤ〜(風車)祝いをしました
画像

カジマヤ〜とは沖縄の方言で風車という意味です

沖縄では97歳になると、童心に返り風車で遊ぶと言う意味で

派手な着物で、風車を飾ってお祝いします

カジマヤ〜を迎えた人は、この派手な格好が死に装束にも。。。なります


派手に飾り付けたオ〜プンカ〜でパレ〜ドをしたりする家もあります

”おかあしゃん”の祖母(おば〜)は、脳梗塞を患ってしまい今は車いすですが

いい笑顔で元気にしています

なんせこの人の孫は。。。多分。。。32人

ひ孫を合わせると。。。50人は軽く超えています

玄孫(やしゃご)もいれると。。。もぉわかりません

恐いな。。。

”おかあしゃん”は、この人の長女の長女で筆頭孫です(笑)

うちの一族は結構短命で、こんなお祝いもめったにないので

百寿のお祝いも元気で迎えられる事を願ってやみません

おば〜おめでと〜




さて長寿を願ってやまない、うちの”つくし”は。。。
画像

今日も元気いっぱい

今日は暑かったので裸ん坊です



そして、日向ぼっこ
画像



寝んねの時間になると。。。
画像

野球観戦中の”おとうしゃん”に容赦なく寝んね要求



時間稼ぎに、パジャマに着替えさせてもらっても。。。
画像

まったく寝んねする様子のない”おとうしゃん”。。。

なので”おかあしゃん”にベロ出しヘルプ

かなり頑張っていましたが。。。

本日も9時半には寝室に連行されていきました〜




今日のお弁当です
画像


             ・鯵フライ
             ・チキンボ〜ル揚げ
             ・きんぴら
             ・苦菜のジャコ炒め
             ・プチトマト                       でした




今日もポチっとお願いしま〜す


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄の風習!カジマヤ〜(風車)祝い♪ お花の真ん中につくしんぼ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる